2017.06.24
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「酵素ドリンクが効く!」キャバ嬢達の中で密かに流行ってる【ファスティングダイエット】とは?

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近年、美容や健康を気にする方々の間で話題となっている「ファスティング」をご存知でしょうか?

英語のfast(断食する・絶食する・精進する)の名詞形で断食や絶食を行うダイエット方です。

ダイエットや美容に敏感なキャバ嬢達の間でも取り入れているという方が多いようです。

しかしただ単に「断食をする」だけでは逆に身体の負担となってしまう事もある為、しっかりとした知識とやり方で行う事が重要と言えます。

そこで今回はファスティングダイエットの正しい方法と、併せて飲みたい酵素ドリンクについて紹介していきたいと思います。

ファスティングをする事によって得られる効果

©︎David Photo Studio

①ダイエット効果

ファスティングを行う大半の方がダイエットを目的としている事が多いです。
食事を抜く事で確実に摂取カロリーを制限できる為、直ぐに効果を体感する事が出来ます。

②デトックス効果

普段生活をしていく中で健康に気を使っていたとしても、食品添加物、大気汚染など沢山の有害物質に囲まれている為、知らず知らずのうちに毒素を体内に溜め込んでしまっています。

ファスティングにより体内を空にし、消化器官や内臓を休める事で毒素を体外に排出する事が出来ます。

③便秘解消

偏った食事や乱れた生活習慣を続けていると腸内環境が悪化し働きが停滞し、便秘に繋がっていくケースが多く考えられます。

ファスティングは停滞した働きを活性化させる効果があり、便秘改善が期待できると言えます。

④美肌効果

上記で説明したように、デトックス効果や便秘の改善が行われる事は肌荒れの改善やしっかりとしたターンオーバーに直結している為、美肌効果に繋がります。

芸能人やモデルなども積極的にファスティングを行っている理由も納得できます。

⑤味覚改善

美味しい食べ物で溢れている現代ですが、その分沢山の添加物や化学調味料に慣れ、味覚が麻痺している状態の方が多くいます。

ファスティングにより味覚に刺激を与えない事でリセットさせることが可能です。

間違った方法は危険!ファスティングの正しい行い方と気を付けるべきルール

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ファスティングを行う前に

ファスティングダイエットとは3つの期間に分けられています。

①準備期間
②ファスティング期間
③復食(回復)期間


ファスティング期間のみを行う方も多いですが、しっかりと3つのステップを行う事でより高い効果を得る事が出来ます。

ファスティングダイエットの正しい方法

①準備期間

ファスティング期間として考えている日数よりも多い日数を準備期間として行う必要があります。

例)3日間のファスティングの場合は3日間以上の準備期間が必要

【内容】
主に胃腸を整える為の期間と考え、健康的な生活を送る事を心がけましょう。

  • 食事はヘルシーな和食中心のメニュー
  • 暴飲暴食は避けゆっくりと食べる事を心がける
  • 間食やアルコールは控える
  • 出来る限り遅い時間の食事は避け20時頃までには夕食を済ます

②ファスティング期間

過ごし方としては、お休みの日や休暇などにゆっくりとしたまとまった時間を確保しファスティングを行う方法と、敢えて普段と変わらない日常生活の中で行う方法がありますが、これらは自分に合った方で行ってもらって構いません。

ゆっくりと精神的にも休みながら行いたい場合はファスティングの為の時間を確保する必要があります。

逆に普段通りの仕事もある日常生活であれば時間の経過が早く、空腹が辛いと感じる瞬間や食の誘惑も減少すると感じる方も多いです。

【内容】

  • 生理前、妊娠中は避けましょう
  • 水分補給をしっかりと行う
    →ファスティング期間の水分補給では酵素ドリンクが良いとされている為、下記にて紹介していきます。
  • カフェイン、甘いジュース、また牛乳などの乳製品は摂取しないようにしましょう
    カフェインは酵素の働きを減少させ、ジュースの糖分は脂肪燃焼の妨げとなります。
    また乳製品のタンパク質は消化に時間がかかりデトックス効果が薄れてしまう為、出来る限り控えましょう。
  • タバコは避ける
  • 好転反応が出てくる場合がある事を覚えておく
    →普段の生活が乱れていればいる程、現れるケースが多いです。
    主にめまい、脱力感、頭痛、倦怠感、疲れ、イライラなどがあり、悪いと思われがちですが、「好転反応」と言い身体から毒素や老廃物が排出されている証拠です。
  • 規則正しい生活を心がける
  • 適度な運動を行うと良いでしょう。(激しく汗をかく程の運動はNG)

③複食(回復)期間

©︎acworks

復食期間は身体を通常の状態に戻す最も重要な期間と言えます。

いきなり以前と同じ食生活に戻してしまうと、休養していた胃腸や体内が対応出来ずに不調を起こしてしまう場合もある為、ゆっくりと正しく複食期間を過ごす必要があります。

期間としては準備期間と同じく、ファスティング期間と同じかそれ以上の日数を確保しましょう。

【内容】

  • 消化の良い食事を心がける
  • 引き続き乳製品を控え、卵も避けると尚良いでしょう
  • 徐々に食事量を増やしていくようにする
    ファスティング後は前よりも体がカロリーを欲している状態となっています。
     その為、摂取したものが体に吸収されやすくなっており、リバウンドもしやすい状態です。
     いきなり戻すことはせずに少しずつ戻していく事を心がけましょう。

ファスティングには酵素ドリンクが最適!その理由と効果

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先程ファスティング中の水分補給には酵素ドリンクが良いと説明しましたが、その理由や効果について紹介していきます。

酵素ドリンクがお勧めな理由

まず酵素ドリンクとは「野菜や果物を発酵させた食物酵素を多く含む飲み物」を指します。

酵素ドリンクを飲むことによって、ビタミンやミネラルを摂取する事が出来、体調管理のサポートに繋がります。

また、空腹感が心配されるファスティングダイエットですが、酵素ドリンクは果物の成分により甘くておいしいものが多い為、直接的に空腹を抑える効果はありませんが、普通の水と比べると高い満足感があります。

酵素ドリンクで得られる効果

  • 痩せやすい身体を作る
    →酵素ドリンクを飲むことで「体内酵素」を作る働きを高めてくれます。
     体内酵素はダイエットには必要不可欠とも言え、その中の「代謝酵素」が最も重要な働きをします。
     代謝酵素を補い代謝を高めてくれる作用がある為、痩せやすい身体を作る事が可能です。
  • 便秘に良い
    →消化が良く胃や腸に負担をかけない事に加え、水分も一緒に補給できる為、便通が良くなり便秘改善に効果があります。

※酵素ドリンクを選ぶ際はファスティングの効果をしっかり得る為にも必ず添加物が入っていない物を選ぶようにしましょう!

 まとめ

短期間で確実にダイエットが出来るなんて、女性にとってとても魅力的な方法ですよね!

しかしファスティングを行う際はきちんとルールは守り、絶対に無理はしないよう心がけましょう。

また、酵素ドリンクは痩せやすい身体作りの手助けはしてくれますが、飲むだけで痩せるわけではない為、しっかりとファスティング後の複食期間の食事にも気を使って過ごす事をお勧めします。

夏を楽しむためにもファスティングで綺麗に痩せてみませんか?

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