2017.12.04
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キャバ嬢から《お客様へプレゼント!》金額の相場やタイミング、ステータス別の誘い方まとめ

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プレゼントを「もらう事」が多いキャバ嬢ですが、お客様へプレゼントを「あげる事」もありますよね。

そんな時、金額の相場や渡すタイミング、どうしたら喜んでもらえるかと迷ってしまう事はありませんか?

そこで今回は、プレゼントの相場や渡すタイミング(イベント)、お客様のステータス別の営業方法などをまとめました。

お客様へのプレゼント相場はいくらくらい?

©︎Sophieja23

お客様へのプレゼント相場は、まさにお客様がどの程度あなたにお金を使ってくれているかで決まります。

基本的にお金を多く使ってくれている人ほど金額は上がり、指名客でもあまり来店してくれない細客には気持ち程度の物になります。

もちろん人により喜ぶものは違うので、お客様のタイプをよく観察して選ぶようにしましょう。

太客・週2以上の常連客

プレゼント相場 : 15,000~20,000円

メインの太客や、週に2回以上来てくれる、または回数は少ないが1回のお会計が毎回二桁万円など、より自分にお金をかけてくれる方を指します。

2万円ほど出せばブランド品などにも手が伸ばせるので、それなりの物を贈る事ができるでしょう。

中には特別な方へ60万円の時計をプレゼントしたという方もいました。

その方との関係性や、渡すプレゼントの回数などにより金額は調整すると良いと思います。

週1程度の常連客

プレゼント相場 : 10,000~15,000円

比較的頻繁に来店されているにもかかわらず売上がイマイチ…という方を指します。

1万円に収まる程度でプレゼントしている方が多く、中でも気が合うお気に入りのお客様であったり、特別感謝の気持ちを伝えたい時などには1万5千円程度までかける事もあるようです。

たまに来る指名客

プレゼント相場 : 3,000~5,000円

指名はもらっているが、来店頻度があまりにも少ない方へのプレゼントは本当に気持ち程度でOKでしょう。

お客様の誕生日など、プレゼントをあげるタイミングを見計らってお店に呼ぶのも良い営業です。

うまくいけば来店回数が増え、常連客へグレードアップの可能性もあります。

番外編 : お金持ちのお客様

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目を見張るようなお金持ちのお客様へのプレゼントに限っては、上記の金額に当てはまらない事が多いと言えます。

なぜなら、本物のお金持ちは自分でいくらでも高価な物を購入でき、かつ高級なプレゼントを多方面からもらっている事が推測されます。

つまり、数万円程度の中途半端なプレゼントをされてもあまり喜んでもらえません。

「これなら自分で何倍も良い物が買えるのに…
自分が持つには恥ずかしいけれど、貰ったからには使わなくては」

と、ストレスを与えてしまう事にもなりかねません。

お金持ちの方が重視して喜んでくれるのは、いくら金額をかけたかではなく、いくら気持ちを込めたかです。

安価な物だけれど足を運んで探さないと中々出会えない物や、お客様の名前や出生地に関連した物、手作りの物、手作りのお菓子など。

いかにその方の事を考え、その方の為に準備をしたかが伝わる物をあげると良いでしょう。

金銭的な成功者の方々は時間に対する価値観を厳しく持っている方が多い為、「自分の為にそんなに時間を割いてくれたのか」という事に喜んでもらえる場合が非常に多いのです。

お客様にプレゼントをあげるタイミングとは?

©︎acworks

お客様からプレゼントをもらう事が多いキャバ嬢ですが、キャバ嬢からお客様へプレゼントを贈る時っていつなのでしょうか。

ここではお客様へのプレゼントに良いタイミングを紹介していきます。

誕生日

まず挙がるのはお客様のお誕生日です。
普段の来店時にさりげなく聞いて、覚えておきましょう。

誘う直前まで誕生日の話題は避け、唐突にお誘いする事で
「忘れている(または知らない)と思っていたのに、実は覚えていてくれたのか!」

と不意に喜んでもらう事ができます。

彼女持ちや既婚者の方へは誕生日の前後のお誘いがオススメですが、シングルの方であれば当日のお祝いを提案する事もできます。

お客様のステータスをよく確認し、日にちを提案しましょう。

バレンタイン

バレンタインは物のプレゼントよりチョコレートを渡すイベントの為、上記のプレゼント相場とは少し内容が変わって来ますが、お客様へお渡しするという意味で挙げました。

中にはチョコレートのみでなく、ちょっとしたプレゼントを合わせて贈る方もいます。

しかし、恋人あり・既婚者へのバレンタインのチョコレート、贈り物は特に気をつけた方が良いでしょう。

チョコレートは「女性からもらった事」が明らかな為、その場で食べきれるサイズでお渡しするのをオススメします。

太客や常連客で、食べきれる程度のチョコレートのみでは少なすぎると感じる場合は、プレゼントをメインにし、チョコレートがおまけのような形にすると良いでしょう。

クリスマス

©︎Meno Istorija

クリスマスの場合、多くのお客様は「自分がプレゼントを買ってあげる側」との認識があり、
「自分がプレゼントをもらえる」とはまず思っていません。

クリスマスに来てもらう為に”プレゼントを準備した”と最初に伝えてお誘いするのもオススメですが、サプライズも非常に効果的です。

通常12月はボーナスが入る時期であり、いつもより高めのプレゼントが期待できます。

当日バックヤードにプレゼントを隠しておき、自分がプレゼントを貰った後、

「きっと今日は素敵なプレゼントを持って来てくれるだろうと思ったから、実は私からもささやかなプレゼントを用意したの♡」

と言って渡せば、いつもより高いプレゼントを買って「ちょっと財布が痛いな」という若干マイナスの気持ちも、

「頑張った自分を認めてもらえた!サプライズでプレゼントを買って来てくれるなんて!」

と喜んでプラスに持っていく事ができるでしょう。

※あまりにも期待はずれのプレゼントをもらった場合は隠したまま渡さず、別の機会のプレゼントとして使い回す事もできるのでGOODです。

昇進・転勤

お客様の昇進が発覚したら、是非プレゼントをお渡ししましょう!

プレゼントは何か縁起の良い物を選ぶとより喜んでもらえます。

例 : 末広がりで栄転を願って8に関連するプレゼントにする など

また、転勤でいなくなってしまう方の場合は「今までお世話になりました」という気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。

実家が近かったり、単身赴任で行く方の場合は帰って来た時に顔を出してくれたりと、年に数回かもしれませんが細客として残ってくれる可能性があるお客様です。

最後まで丁寧に接客しましょう。

なんでもない日のサプライズ

なんでもない日のサプライズプレゼントは些細な物でも非常に喜ばれます。

まさか今日プレゼントをもらえると思って来店しているお客様は一人もいないので、期待値が低い分、喜びのギャップが大きい為です。

「いつも可愛がってくれてるお礼だよ♡買い物してたら目について、◯◯さんの顔が浮かんだからつい買っちゃったの。」

などと言って、最高の笑顔で渡しましょう。

上機嫌になる方がほとんどの為、お礼にシャンパンを入れてくれたりといつも以上の売上が期待できます。

当月の売上に伸び悩んでいる時などに何人かにまとめてすると、売上を伸ばす事もできて一石二鳥の営業方法です。

ステータス別の誘い方のポイント

©︎David Photo Studio

お客様のステータスにより、誘い方を変えるのがオススメです。

①恋人なしのシングル、②恋人あり・既婚者の二つに分類して考えてみましょう。

※ここでは誕生日を例に挙げていますが、どんなイベントでも同様に使う事ができます。

    • シングルの方の例
      「もうすぐお誕生日だね♪実は、プレゼント用意したの♡
      当日はお友達と予定とか入ってたりするのかな?
      もし夜に少しでも時間取れたら、プレゼントを渡したいんだけど…会えるかな?」  など

 

    • 《ポイント》
      友達と予定入ってる?とさりげなく挟む事で、「どうせ一人なんでしょ」感を出さずに「当日会いたい」というアピールをしつつお誘いする事ができるのでオススメです。

      予定があると言われたら、前後の日にちを提案しましょう。

 

    • 恋人あり・既婚者の方の例
      「もうすぐお誕生日だね♪実は、プレゼント用意したの♡
      本当は当日にお祝いしたいんだけど、当日は◯◯さんの大切な人とお祝いするだろうから…
      もし良かっらた私は前後でお祝いできたらなと思うんだけど、どこかで会える日あるかな?」

 

  • 《ポイント》
    当日お祝いしたい事を伝えつつ、「あなたに迷惑はかけません」という誠実な意思が伝わるのでオススメです。

    もしかすると当日1セットだけ、と会いに来てくれることもあるかもしれませんが、このような日は決して延長を促さず、サッと送り出してあげましょう。

どちらにせよ、プレゼントがある事をお伝えするとより来てくれる率が上がるのでオススメです。
もちろんサプライズで渡したいという事であれば内緒にしても構いません。

お客様のタイプを見極めて調整しつつ、ぜひ参考にしていただければと思います。

まとめ

©︎小智的天空(JR Chang)

プレゼントの相場は主に「誕生日プレゼントの相場」と思って貰って良いでしょう。

その他のイベント時には自分の収支のバランスも考慮しつつ、失礼にならない様にできれば良いのではと思います。

お金持ちの方は金額が大事ではありませんし、お客様のタイプ、ステータスによって喜ばれるものは様々です。

是非、一つの目安として参考にしていただければと思います。

素敵なプレゼントでお客様の意心をバシッと掴んでくださいね!

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